LINE メール 電話

肩の可動域をチェックしましょう! | 宇都宮市で腰痛・肩こり・頭痛治療に特化した整体院・整骨院

お問い合わせ

Blog記事一覧 > 未分類 - 宇都宮市 あーる整体院・整骨院の記事一覧

肩の可動域をチェックしましょう!

2024.07.12 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!あーる整体院です。

 

今回は肩(肩甲骨)の可動域のセルフチェックのやり方をご紹介します。

チェック1

まずは壁に背中をつけて肩がどこまで上がるかをチェックしましょう。

45度以上上がらない方は肩甲骨、肩周りがガチガチに固まっている状態です。

 

60度以上上がる方は柔らかい状態といえます。

耳の横まで上がるのが理想です。

 

チェック2

背中に手を回したとき握手できますか?

まったく握手できそうにない!という方は肩甲骨、肩回りが凝り固まり

可動域が狭くなってしまっています。

 

また、左右の手を入れ替えてやった際に

逆側だけ握手できないという方は身体のバランスが歪んでしまっている可能性があります。

 

いかがでしたか?

 

肩(肩甲骨)周りが柔らかくなると様々なメリットがあります。

〇首こりや肩こりの改善

〇血流の改善

〇四十肩、五十肩の改善

〇姿勢の改善     など

 

当院では整体により肩周りの固まった筋肉をほぐして

コンディショニングマシンにより肩の可動域を改善していきます。

 

肩が上がりづらく首こりや肩こりがつらい、不良姿勢でお悩みの方は

あーる整体院にお任せください!

 

 

 

肩甲骨周り硬くなっていませんか?

2024.07.09 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!あーる整体院です。

 

今回は肩甲骨についてお話させていただこうと思います。

 

肩甲骨周りの筋肉が硬いと様々なデメリットがあります。

〇肩や首が凝りやすくなる

〇血流が悪くなる

〇四十肩、五十肩になりやすくなる

〇姿勢が悪くなる  など

 

肩甲骨周りが硬くなる原因の一つとして考えられるのは

スマートフォンや、デスクワークなどで同じ姿勢を長時間続けることです。

同じ姿勢を長時間続けると血流が悪くなり筋肉が硬直してしまいます。

健康な身体を維持するために肩甲骨周りの筋肉を緩めることはとても大切です。

 

当院では整体により固まってしまった筋肉をはがし

さらにコンディショニングマシンにより狭くなってしまった肩の可動域を改善していきます!

 

肩や首の凝りがつらい、四十肩が痛い、姿勢不良が気になっている

などの症状でお悩みの方はお気軽にご相談ください(*^^*)!

 

 

 

 

 

 

 

 

夏に向けて身体を絞りたい方!

2024.07.05 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!あーる整体院です。

 

当院に通ってくださっている患者様に1か月間

週1、2回のコンディショニング+EMSトレーニング

でどれくらい身体が変わるのかチャレンジしていただきました!

 

結果として

女性の患者様は-2.5㎏

男性の患者様は-2.6㎏    の減量に成功しました(^^)!

 

女性の患者様のBefore Afterです!

↓↓↓↓↓

お腹がかなり絞られています!縦ラインも入ってスッキリしました!

バストの位置も上がっていますね。

また、反り腰も改善され肩も最初より開いています!

 

続いて男性の患者様のBefore Afterです!

↓↓↓↓↓

上腹部と背中がスッキリしましたね✨

また、正面から見てみると

↓↓↓

最初に比べて腹筋がくっきり浮き出ています!

横腹もかなりスッキリしましたね(^^)!

 

男性の患者様は今回のチャレンジ以降

食事をさらに意識するようになったとのことです(*^^*)

 

身体が変わると健康に対する意識まで変わっていきます!

 

〇夏に向けて身体を絞りたい

〇ぽっこりお腹が気になっている

〇姿勢を良くしたい

という方はぜひあーる整体院へ!

お気軽にご相談ください(*^^*)!

 

 

デスクワークをされている方!

2024.07.02 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!あーる整体院です。

 

日頃からデスクワークをされている方で

〇首や肩こりが酷い

〇腰が痛い

〇眼精疲労が辛い

〇頭痛がする

〇姿勢が悪くなり気になっている

こんなお悩みを持っている方多いのではないでしょうか?

デスクワークは長時間同じ姿勢をとることによって

筋肉が緊張して固まり、血流が悪くなり症状を引き起こします。

また座った姿勢を長くとることで骨盤が後傾し

猫背や巻き肩、ストレートネックなどの不良姿勢に繋がります。

 

放置してしまうと慢性化し、体調不良を引き起こしたり

メンタル面にも影響してきます。

 

なので放置せず早めに治療を受けていただくのが理想です。

 

当院では固まった筋肉をほぐし、骨盤を正しい位置へと矯正します。

さらにコンディショニングマシンとEMSを導入しておりますので

骨盤を正しい位置でキープするために必要なインナーマッスルを鍛える筋トレまで

サポートさせていただきます!

 

お身体の痛みや不良姿勢でお悩みの方はお気軽にお問合せください(*^^*)!

 

 

 

 

レーシングドライバーをされている方!

2024.06.28 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!あーる整体院です。

 

当院では最近、レーシングドライバーをされている方で腰を痛める患者様が増えています。

 

〇長時間の座った姿勢による腰痛

〇ヘルメットによる首の負担

〇長時間の運転による肩や背中の痛み   など

長い時間同じ姿勢をとることによって筋肉が緊張し様々な不調が現れます。

 

当院では整体により運転姿勢をより良い状態に矯正し

ヘルメットによって負担がかからないよう首の矯正もしていきます。

 

当院は様々なお悩みに対して対応させていただきます。

身体の症状でお悩みがある方はお気軽にご相談ください(*^^*)!

 

EMS人気急上昇中!!

2024.06.25 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!あーる整体院です。

 

みなさんEMSをご存じですか?

『Electical Muscle Stimulation』の頭文字をとり省略したもので

『電気による筋肉への刺激』を意味します。

 

関節や内臓を支え、正しい姿勢を維持、動作のサポートなど

様々な役割を果たしている『インナーマッスル』を

寝ているだけで鍛えることができるマシンです。

また、肩こりや腰痛などの治療にもご使用いただけます。

 

当院では今EMSがとても人気です!

 

〇ぽっこりお腹に悩んでいる

〇インナーマッスルを鍛えたい

〇不良姿勢で悩んでいる

〇肩こりや腰痛がつらい

 

などのお悩みがある方にオススメです!!

ご興味ある方はお気軽にご相談ください(*^^*)!

 

梅雨シーズンの不調

2024.06.23 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!あーる整体院です。

 

関東も梅雨入りが発表されました。

今年の梅雨入りは例年に比べて遅い発表になりましたね。

 

雨の日は低気圧の影響で体調が優れない方も多いのではないでしょうか?

 

低気圧不調で多くみられるのは『頭痛』です。

ズキズキと痛む片頭痛や、締め付けるような痛みの緊張型頭痛など

低気圧による頭痛は血流が関係しています。

予防法は?

〇運動やストレッチの習慣をつける

定期的な運動やストレッチは、全身の血流を促進し頭痛予防にとても効果的です。

ストレッチは筋肉の緊張が和らぎ血流が良くなるのでとても良いです。

 

〇食事面ではマグネシウムやビタミンB群を積極的に摂る

マグネシウム:魚介類や海藻類、穀類、キノコ類など

 

〇浴槽で身体を温める

シャワーだけで終わらせず浴槽に浸かって身体を温めることで

血流が促進されるので頭痛緩和にオススメです。

 

なかなかご自身で運動やストレッチを継続するのは難しい!

そんな方に!

当院はお気軽に運動やストレッチが行えるコンディショニングマシンを導入しております!

あーる整体院では整体×コンディショニングマシンで

頭痛を起こしにくい身体へと改善していきます。

 

頭痛でお悩みの方はお気軽にご相談ください(*^^*)!

 

雨の日の交通事故に注意!

2024.06.21 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!あーる整体院/整骨院です。

 

本日、関東も梅雨入りが発表されました。

雨の日に気を付けないといけないのは交通事故です。

雨の日の交通事故発生率は、晴天時に比べて約5倍と言われています。

 

事故後は特に痛みがなくそのまま放置してしまう方もいらっしゃいますが

数日たってから痛みが出てきてしまうことが多いです。

 

なので早期の治療がとても大切です。

あーる整体院では整体だけでなく、あーる整骨院を併設していますので

リハビリ治療を行えるマシンを13台導入しております。

 

むちうち、交通事故治療にかかる費用は

自賠責保険や任意保険の保険施術が行えますので窓口負担が0円です。

 

当院は平日は20時まで受け付けております!

土日も営業しておりますのでお気軽にご相談ください(*^^*)!

 

【岡本駅から車で5分】
フトン巻きのジローさん隣接

〒329-1104

栃木県宇都宮市下岡本町4528-9

〈 電話番号 〉028-601-9117
〈 診療時間 〉
【平日】AM9:30~14:00     PM14:00~20:00
【土日】9:30~14:00
【定休日】木、祝

ゴルフ腰痛でお悩みの方

2024.06.18 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!あーる整体院/整骨院です!

 

こんなお悩みありませんか?

〇ゴルフ中ボールを拾うのが辛い

〇スイングする際に腰が痛む

〇ゴルフをした後や翌日に痛みが出る  など

 

当院に通われている患者様にもゴルフをされている方が多くいらっしゃいます(*^^*)

みなさんの共通のお悩みが『腰痛』です。

楽しいはずのゴルフが腰痛によって億劫になってしまうのはもったいない!

 

そんなゴルフによる腰痛を予防するのに大切なのは『身体の柔軟性』です。

ゴルフは身体をねじる動作が多く、同じ方向に腰を回し続けるため

身体に負担がかかりやすいです。

身体の柔軟性が低いとスイング等のねじる動作は痛みを感じやすくなります。

 

また、身体のバランスを整えることも大切です!

 

当院では身体の柔軟性を高めたり、ゴルフをする際に必要になる

腸腰筋(ちょうようきん)などのインナーマッスルを鍛えることができる

コンディショニングマシンを導入しております!

 

整体により筋肉の緊張を取り、身体のバランスを整えて

さらにコンディショニングマシンによってゴルフ腰痛になりづらい身体作りまで

サポートさせていただきます!

 

お気軽にご相談ください(*^^*)!

 

 

 

 

 

 

今日は父の日♪

2024.06.16 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!あーる整体院です。

 

まだ梅雨入り前ですが非常に暑い日が続いていますが

みなさま体調を崩されていませんか?

 

今日は父の日ですね♪
みなさんはもうお父さんへのプレゼントは用意されましたか?

 

いつもお仕事頑張っているお父さんに
整体をプレゼントするのはいかがでしょうか(*^^*)!

整体は筋肉の緊張をほぐし血行を促進させ
日頃の疲れや慢性的な痛みを軽減する効果があります!

 

肩こりや腰痛などの慢性痛、不良姿勢でお悩みのお父様には

きっと喜んでいただけると思います!

 

当院ではお一人お一人に合わせた丁寧なカウンセリングを心がけております。

お気軽にお問合せください(*^^*)

 

LINEからもご予約可能です!
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/JO6oufH

 

電話番号:028-601-9117